« 2012年7月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月

2017年6月26日 (月)

はじめまして。。

梅雨も本番に入りましたがいかがお過ごしですか??

今回記事を担当するのは、昨年から十数年振りにユースに戻ってきた出戻り主婦です。。
楽器はトランペットをしていますが、ブランクありすぎてなかなか思うようにはいきませんι(´Д`υ)
頭ではわかっていても、口がついてこない!!なんて、葛藤しています。。
実は、昨年私以外にも戻ってきたOGが他に2人いますよ(≧∇≦)
学生時代にユースでお世話になって、社会人で参加できなくてママさんになってもやっぱり楽器が大好きで戻ってくる。。
さすがに、学生さんには練習量は負けますが経験と気合で日々頑張っていますよ!!
こんな形で少しづつ団員も増えていて、練習も少しづつですが以前のユースの様子が見られるようになってきました!!
24日の練習には、新曲も配られましたよ!!
また、少しづつ曲が完成していくのが楽しみです( ̄▽ ̄)
さて、来週は親睦会!!
楽しみますよ!!
また、写真アップでご報告しますね(*^ω^*)ノ彡

2017年6月11日 (日)

6月10日(土)

こんばんは!そしてはじめまして!( ̄- ̄)ゞ
今年からこのブログを担当させていただくことになった1人、ユース歴9年目のユーフォ吹きの者です(*´Д`*)書くことは少々苦手ですが、ユースの練習風景をお届けできたらと思います☆よろしくお願いします。

さて、今日の練習は木管楽器と金管楽器にわかれてセクション合奏から始まりました。
金管楽器は普段基礎合奏で使っている教本からコラールを合奏してみました。
ただ吹くだけではなくフレーズのまとまりや、表現をつけること、音の処理(切り方)など色々個人で課題が見つかりました。

そしてその後は全体で基礎合奏から曲合奏。

その後の全体合奏でも指揮の先生から指摘を受けたことを次のパート練習や個人練習で復習して次の合奏で同じことを言われぬように頑張ります(o`・∀・´)

(ワタシも苦手な所を克服せねば…)

そうそう、今日は門司から見学の方(A.sax)がいらっしゃいました!遠いところ来てくださり本当にありがとうございます(・ω・)

また是非いらっしゃってください!

さあ、秋の演奏会にむけて頑張るぞー!ヽ( `・ω・)ノ

2017年6月 4日 (日)

5年ぶり⁉

大変ご無沙汰しております。
 
なんと前回のブログ更新から5年も経ってしまっていました(ノ∀`) アチャー
 
このたび、気合を入れなおして再開いたしました!!
 
改めましてよろしくお願いいたします!
 
さてさて最近のユースウインドは、秋の演奏会に向けていろいろな曲をさらって曲を絞っている最中です。もう何曲かは“コレは!”っていう曲がありまして・・・頑張って練習しています。
 
秋にお聴かせできるのを楽しみにしています(*゚▽゚)
 
田川ユースウインドアンサンブルでは団員を大・大・大募集しております!
特にフルート・クラリネット・ホルン・トランペット・パーカッション、大歓迎です。
他のパートでももちろん大歓迎♪ご連絡お待ちしております(*^-^)
Photo_3
この写真は現在の状況とはちょっと異なりますが日々頑張っております。
 

« 2012年7月 | トップページ | 2017年7月 »