フォト

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月28日 (金)

いただき物

いつもお世話になっているホルンのYさんからいただきました。

Photo   シンバルのお礼にと・・・。

ありがとうございます!

明日の練習の時、持っていきます^^

たまにはこういう記事もいいかもと思いつつ・・・

副団長2でした!

2010年5月24日 (月)

5月22日(土)

この日はあいにくの雨rain

その中を徒歩でやってくる方もいるわけで・・・おつかれさまでした。

風邪ひかないようにね。

さてさて、今回も練習曲はローエングリン。

金管は全開で吹き込みますdashほとんどがフォルテか、フォルテッシモの世界なのでその中でどう変化をつけるか・・・難しいですね。

木管は細かい音符を一生懸命追っています。よく動くな~と感心します。

続いてはフィンランディア。

とっても重た~い曲ですが、途中出てくる木管の繊細なメロディがすてきです。

ロシアの支配下にあったフィンランドの人々の怒りや悲しみ、苦しみがひょうげんされていて、クライマックスには勝利感に満ちたメロディ。歴史的背景を思い浮かべると、とても切なくなる曲ですが、壮大でとても好きな曲のひとつです。

ユースでは何度か演奏したことのある曲ですが、それほど魅力ある曲なのだと思いますね。

上記のような曲を大人数で演奏したらすごいでしょうねlovelyワクワクしますup

特に、クラリネット、トランペット、パーカッション、ホルン急募です。

興味のある方ぜひぜひコメントくださいねお待ちしてまーすnote

大曲2曲を合奏したあとはもちろん脱力~wobbly

肺やらお腹やら、いろんなところが痛むのでした・・・down

トロンボーン吹きでした。

P.S そろそろ蛍がでますねshine蛍ツアーなんてどうでしょう??

2010年5月15日 (土)

5月15日(土)

Dscn1235

今日の更新は副団長2ですcatface

本日田川市は「川渡り神幸祭」でした。

県の「無形民俗文化財指定」のお祭りです。

http://www.kawawatari.com/  ←こんなお祭り。

練習場所は祭り会場に近く、いつも通ってくる道は通行止めなので迂回してきましたが、迂回の車で渋滞・・・wobbly  早めに出ましたが、ちょっぴり遅刻してしまいました。ゴメンナサイ。

練習時間・・・お祭りに行きたいだろうお年頃の団員達、ちゃんと練習に来てました(◎´∀`)ノ

さて、先週来なかったローエングリーン。

本日ついに!

金管、楽しそうでした。クラリネット3連符、大変そうですね (;;;´Д`)ゝ

個人的には吹奏楽のオリジナル曲よりも、クラッシックの方が好きです ヾ(´ε`*)ゝ

ローエングリーンのあとは、久々の「初見大会」~!

(初見と言っても過去に吹いた事がある人も多いですが)

フルート、サックス、ユーホの3人娘に曲を選んでもらって吹きました。

「ダンシングシスター」(ノーランズ)

「I AM YOUR SINGER」(サザンオールスターズ)

「Top of the World」(カーペンターズ)

選ぶ曲が「娘さん」ですね~ ゜.+:。(*´v`*)゜.+:

演歌とかじゃないですね^^

また機会があれば初見大会やると思うので、皆さん、お気に入りを見つけておいてください。

2010年5月10日 (月)

5月8日(土)

今回はトロンボーン吹きの投稿ですよnote

時々、登場する予定ですのでよろしくおねがいしますね。

今週も練習お疲れ様でしたshine

さてさて、ユースウインドは中学生から社会人までの年齢層が幅広~い楽団。

今回も先週に引き続き「ロミオとジュリエット」「シネマ・マンシーニ」を練習したのですが、中学生なんかが(←なんか、、、ってごめんなさいねcoldsweats01)「ロミオ~」とかの難しい曲を練習する姿を見ると、「負けられないsweat01」って勝手に刺激を受けている私。

逆に、中高生のみなさんに、大人のみなさんの演奏を聞いてもらって、「あんなふうになりたいなup」と思ってもらえたらいいな・・・と思っています。

ユースウインドだからこその異年齢交流。アリですよwink

先月、希望者で久留米まで演奏会を聴きに行きました。ラーメン食べたり、庭園のお花見したりと、見事に異年齢交流ができまして、下は中学2年生から上は60代の方までと、パッと見、家族でしたねcoldsweats01

ユースウインドではこのようなレクレーションも今後やっていく予定ですよ。

異年齢交流したい方、入団・見学大歓迎ですdash

さあ、次回はどんな刺激が待っていますかねbleah

2010年5月 1日 (土)

5月1日(土)

ゴールデンウィーク突入です!

そんなGWの土曜の練習でも、仕事や部活が終わって練習に参加したみんさん、お疲れ様です~happy01

今日は練習前に譜面台の整理をしました。

ユースは3月に定期演奏会を終え・・・まあ、かっこよく言えば今は「オフ期間」です。

しばらくは演奏会や依頼演奏の予定はありません。

なので、むか~し演奏した曲を吹いたり、新しい楽譜をもらったり・・。

新年度になり、入団希望の方や見学者も来るのが多いのがこの時期ですかね^^

今年度に入って4名入団しましたhappy02 

今日はテナーサックスの高校生が見学に。一緒に合奏も。

都合のため早く帰ったのが残念ですがweep また来てください!

常時団員募集です!

それから定期演奏会で賛助出演してくれたチューバの子も、はるばる北九州から来てくれました。なので、今日はチューバ3本good

今日の曲は・・・

「シネマ・マンシーニ」(Henry Mancini 作曲の映画音楽メドレー)

「ROMEO AND JULIET」(Tchaikovsky作曲)

あと・・・初見でAKB48の「桜の栞」です。

来週はワーグナーの「ローエングリーン」が来るそうです。

昔、「ローエングリーン」の「エルザの大聖堂への行列」は演奏した記憶が・・・。

そう思って古いパンフレットを見ると・・・・

「第11回定期演奏会」で演奏してました!今から11年前ですsmile

今回注文した楽譜は第3幕。

来週が楽しみですup  

 Buroguyou  

来週が楽しみであろう団員たち。練習最後のミーティング中です。こっそり後ろから撮影。

ホルンの中学生とユーホの高校生が司会。お疲れさん!

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »