2017年8月20日 (日)

今回もゲストが・・・

暑い暑いと言ってましたが、お盆を過ぎると早朝や夜は風が気持ちよく、秋を感じるようになりました。


さて、今回もお久しぶりなゲストが来てくださいましたgoodshine

一人は肝っ玉母ちゃんなユーホ吹きM子ちゃん。子育ての合間を縫って参加してくれましたhappy01

もう一人はジェントルマンなホルン吹きY下さん。㏌Cの楽譜を㏌Fに読み替えて演奏していただくというむちゃぶりにも笑顔で対応していただきました。スミマセンsweat01


お二人とも秋の演奏会に向けて練習に参加してくださいました。なんとも頼もしい!!

ありがとうございました!


そして、その秋の演奏会の日程が決まりましたのでお知らせします。
note鎮西校区 音楽の夕べ
2017年10月28日(土)  

note田川校区 ジョイントコンサート
2017年11月12日(日)
  


です。詳細は決まり次第お知らせしますね。
ぜひぜひお立ち寄りください。


Dsc_0864


田川のシンボル香春岳。
こんなに眺めのいい音楽室で練習していますnotes

2017年8月 6日 (日)

おまけ (笑)

Img_0531

仲間はずれはどれでしょう?(笑)

ってすぐに分かるか (^◇^;)

昨日は!

こんばんは、ユーフォ吹きの者です( ´ ▽ ` )ノ
昨日の練習は元団員のYさんが岩手からお越しくださいました☆
なので、練習予定を変更してYさんにも入っていただきポップスを中心に演奏を♪

先生もテナーサックスで参加されてます(*´ω`*)

Img_0532

聞けば、Yさんは今年岩手県の陸前高田市で吹奏楽団を立ち上げられたとのこと。今でも東日本大震災の爪痕が残る東北ですが、音楽が大好きな仲間が集い東北を元気にしようという思いは本当に素敵なことだと思います。
福岡と岩手は遠く離れているけれど、お互いに音楽を楽しみましょう!とエールをいただきますます励みになりました!

本当にありがとうございました!また是非いらしてくださいね♪

さて、来週は練習はお休みとなります。次回の練習も頑張っていきます(`・ω・´)!


2017年7月30日 (日)

少人数でも。。

皆さん、こんにちわ😃

夏休みに入り、暑さも増す一方。。
ユースが練習を行っている鎮西小学校は、一階上がるごとに暑くなっております😅
音楽室が3階にあるため、学校の中では恐らく1番暑いのではないでしょうか??
練習後に家で飲むビールが大変おいしいです 笑

こんな暑さにもめげずに練習にやってくる団員達。。
今週は、筑豊地区では吹奏楽コンクールの筑豊支部予選が行われているため、かなりの少人数でした💦

通常通り、合奏を予定していましたが思いの外少なく、出席しているパートに偏りがあった為、セクションに変更です!!
金管+バスクラです。。




合奏変更からのセクションでしたが、内容は充実してましたよ😀
普段合ってないとはわかっていても、なぜ合わないのか!と思っていた所を指導してもらいました。。
やればやるほどわからなくなり、沼にハマっていたのですが、練習方法も教えてもらい、後は自己練!!
しっかり聞いて、次回はバッチリ出来るよう頑張ります!!

大人になると、なかなか指導して貰う機会がないので、ユースでのセクションや合奏は、上達する唯一のチャンス!!今回も少人数ながら、充実した練習になったと思います😃

お盆開けたら、秋の演奏会に向けて準備が始まります!
来年は30周年ということで、ユースも節目を迎えます。
日々上達していけるように、暑さに負けず来週も楽しく充実した練習をしますよ👊

2017年7月23日 (日)

あ、汗が。。。

毎日暑い日が続きますね。みなさま体調を崩されたりしてないでしょうか。
田川ユースは田川市立鎮西小学校の音楽室をお借りして練習をしています。

もちろんノーエアコン。夏は暑く、冬は寒い・・・贅沢は言えませんがこの時期は違う気合を入れて練習へ向かいますpunchimpact

そんな気合を入れて玄関に到着してちょっとテンションUPup

Dsc_08181_2

靴が多い!!えーーー?これで多いのーー?と思われるでしょうが多いのですよ(゚ー゚;

そして小さなかわいい靴もチラホラ。ママさん団員も数名いて、時々連れて来てはみんな仲良く遊んでいるんですよnote

昨日は大人がセクション練習している間にマリンバとビブラフォンできらきら星のメロディーが(≧∇≦)小さなころからいろいろな楽器に触れることができるっていいですね。

そして昨日はこんな楽器も登場して。。。

Dsc_08191_2

ポケットホルンですflair

ホルンと名付けられてますが、B♭管でマウスピースはトランペット。音はソフトでフリューゲルのような感じです。吹いてるのは中学生のMちゃん。しれっと持ち替えて吹いてたので前で吹いてたサックスのJくんは振り向いて3度見ほど(笑)

本番で使うのかなぁ。その時もぜひともしれっと使ってほしいな(≧m≦)

そんなこんなで汗を大放出spaしながら楽しんできましたnote

団長、汗をかきすぎて“しぼんだ説”まで出てました(笑)

夏のユースダイエットができるかも⁉


☆★☆団員募集やってます☆★☆

中学生・高校生・大学生・社会人、幅広~くWELCOMEですheart01
ママさんも子連れで参加OKですよheart01

2017年7月16日 (日)

暑くても、練習練習!!

こんばんは、ユーフォ吹きの者です(o`・∀・´)ノ
毎日暑いですねcoldsweats01皆様は夏バテはされていませんか?私はすでに暑さに負けそうです(おい)
でも、我等ユースは練習場に扇風機5台フル稼働させて頑張っております!( ̄- ̄)ゞ

さて、今回の練習もセクション練習からスタート。
最近この練習メニューが定番化してきたお陰でスキルアップにつながっております🎵
短い練習でも中身の濃い練習を行い合奏に繋げていきます。

そして秋の演奏会にむけてレベルアップした演奏をお聞かせできるよう頑張ります
ヽ( `・ω・)ノ

そうそう!久々に演奏の依頼が入りました(*^▽^*)詳細はまた追ってお知らせいたします🎵

さあ、夏を乗りきっていきましょう( `・ω・´)ノ ファイトォォォォ!

2017年7月10日 (月)

新曲貰いました!!

7月に入り、九州地方は大雨に襲われました。

皆さんは大丈夫だったでしょうか??

この場を借りて、被害に遭われた皆様にお悔みとお見舞い申し上げます。

さて、8日の練習では唸るような暑さの中、汗をダクダクかきながら各パートごとにパート練習から始まりました。

この日は着いてきた子供たちもいて賑やかでした!!

最近では、パートかセクション後に合奏というメニューが定番化してきていて、充実感catface
しかし、暑さが凄まじくこれからタオルと水分が必須です(;´Д`A ```
熱中症に要注意sign03

我がトランペットパートも初のパート練習でした。
合奏中に先生より受けた指摘を少しでも合わせられるように。。
もっと時間が欲しいですが、短い時間でも充実した練習を行っていきたいです!!

そして、本日の新曲は…「いざゆけ若鷹軍団」ということで、
ホークスファンの私はテンション上がりましたが、この曲キツイです(/□≦、)
テンション上がったのは私くらいでしょうか??(笑)
でも、吹いてても楽しい曲なので秋の演奏会にお聞かせできれば嬉しいですnote
楽しい演出も出来そうですね!!

こんな感じで少しづつ秋の演奏会に向けて準備して行ってますよ!!
楽器吹きたいな~っと思われている方もぜひ遊びに来てみてください!!

2017年7月 2日 (日)

暑気払い☆

梅雨の晴れ間にはビールがおいしいっ!

ということで昨日の練習は親睦会も兼ねた暑気払いをしましたsun



ユースウインドは中学生から50代まで(ほぼ30歳以上ですが(;´▽`A``)の幅広い年齢層のメンバーで活動しています。

普段の練習だけでは、なかなかゆっくり話ができなかったりするので、これを機会に年齢を超えた交流をもつことができたら・・・との思いで計画されました。

参加者、ほぼ全員!すばらしいdiamond

中学生、高校生のメンバーもいつもとは違う雰囲気でキャッキャ言ってました♪楽しんでもらえてなにより(*^-^)

大人メンバーも・・・キャッキャとは言いませんが昔話で盛り上がったり中高生情報を根掘り葉掘りeyeear楽しい時間となりました!



さあ、いよいよ夏も本番です!極暑と虫と闘いながらの練習がまたはじまります。


吹美~フィルハーモニー楽奏団様shineからいただいた扇風機をフル稼働させてがんばりたいと思います!

社会勉強中sign02
Dsc_0799_2

お説教中sign02
Dsc_0798_2


中高生の揚げ物の減りの速さに年の差を感じてしまう40代代表でした。。。

2017年6月26日 (月)

はじめまして。。

梅雨も本番に入りましたがいかがお過ごしですか??

今回記事を担当するのは、昨年から十数年振りにユースに戻ってきた出戻り主婦です。。
楽器はトランペットをしていますが、ブランクありすぎてなかなか思うようにはいきませんι(´Д`υ)
頭ではわかっていても、口がついてこない!!なんて、葛藤しています。。
実は、昨年私以外にも戻ってきたOGが他に2人いますよ(≧∇≦)
学生時代にユースでお世話になって、社会人で参加できなくてママさんになってもやっぱり楽器が大好きで戻ってくる。。
さすがに、学生さんには練習量は負けますが経験と気合で日々頑張っていますよ!!
こんな形で少しづつ団員も増えていて、練習も少しづつですが以前のユースの様子が見られるようになってきました!!
24日の練習には、新曲も配られましたよ!!
また、少しづつ曲が完成していくのが楽しみです( ̄▽ ̄)
さて、来週は親睦会!!
楽しみますよ!!
また、写真アップでご報告しますね(*^ω^*)ノ彡

2017年6月11日 (日)

6月10日(土)

こんばんは!そしてはじめまして!( ̄- ̄)ゞ
今年からこのブログを担当させていただくことになった1人、ユース歴9年目のユーフォ吹きの者です(*´Д`*)書くことは少々苦手ですが、ユースの練習風景をお届けできたらと思います☆よろしくお願いします。

さて、今日の練習は木管楽器と金管楽器にわかれてセクション合奏から始まりました。
金管楽器は普段基礎合奏で使っている教本からコラールを合奏してみました。
ただ吹くだけではなくフレーズのまとまりや、表現をつけること、音の処理(切り方)など色々個人で課題が見つかりました。

そしてその後は全体で基礎合奏から曲合奏。

その後の全体合奏でも指揮の先生から指摘を受けたことを次のパート練習や個人練習で復習して次の合奏で同じことを言われぬように頑張ります(o`・∀・´)

(ワタシも苦手な所を克服せねば…)

そうそう、今日は門司から見学の方(A.sax)がいらっしゃいました!遠いところ来てくださり本当にありがとうございます(・ω・)

また是非いらっしゃってください!

さあ、秋の演奏会にむけて頑張るぞー!ヽ( `・ω・)ノ

«5年ぶり⁉