フォト

最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

2017年12月13日 (水)

12月に入りました!

12月に入り、今年の練習も残りわずかになりました。
ユースの団員も急に冷え込んだ音楽室で寒さと格闘しながらも楽しく練習しています!

今回は、ユースの歴史や文化連盟70周年祝賀会についてじっくり話をしました。。
私の知らなかったユースの歴史と懐かしい話。
私も自分の知るユースを学生や新しい団員たちにもっと伝えて、昔の活気あるユースを目指して活動していなければ!!と改めて、思いました。
まず、30周年に向けて考えるだけでなく行動に移さなくてはいけません。

ということで、30周年の実行委員も決定しましたよ(^o^)
きっと皆さんに嬉しいお知らせができる日がもうすぐやってくるのではないでしょうか??

曲の練習は、もうすぐクリスマスということで、
クリスマスソングを演奏しました!
我がトランペットパートは3人になったので、やはり吹いてて楽しいですね♬
少人数ながらもきちんと合奏出来てることが嬉しいです。
来週は録音するそうなので、しっかり吹かなければ!!

2017年12月 7日 (木)

田川文化連盟創立70周年記念式典・祝賀会

どうも、お久しぶりの登場!ユーフォ吹きの者です(^^)
さて、先週はユース有志で田川文化連盟創立70周年記念式典・祝賀会に出席して参りました。
田川文化連盟は戦後間もない昭和22年12月に発足し、今日までここ田川の地で芸術文化の発展を成し遂げてきた現在は68団体を有する加盟団体です。

式典では、功労者の発表があり団員のMさんが表彰されました! おめでとうございます!
Img_0607_4

団員一同でお祝いしました!(^^)

祝賀会ではフラメンコ、歌唱のなどのステージ発表もあり他団体の方との交流も兼ねた祝賀会となりました。
私も今回式典に参加させて頂き、この田川の地で沢山の芸術文化が根付いているのだなと感じました。私もその一員として大きく貢献できるようにこれからも頑張っていきます!

式典終了後最後に全員で記念撮影しました(^^)

Img_0616_2

今後も田川の文化発展の為団員一同頑張って参ります!!


2017年11月26日 (日)

ようこそ!新人さん♪

11月最後の練習は新人さんをお迎えして楽しく行いました。

新人さんは二人。トランペットのお兄さんと、なんと小学校6年生のトロンボーン希望の女の子。
あと1人体験入団で来てたのはサックス希望の中1男子。

この3人は先日の演奏会にエキストラとして参加していただいたメンバーで、これを機に入団を決心してくれました!嬉しいですねhappy01shine

練習の方は円になって基礎練習をみっちり。少ない人数だからこそ細かいところまでしっかり合わせながら行いました。

曲は、私個人的にはとっても懐かしい『そよ風のマーチ』。体が(腕が?)覚えてました。
もうひとつは安室奈美恵の『HERO』。歌を聴いてるとあまり感じませんが、演奏するとなると意外に難しい…安室ちゃんファンのサックスJくんのためにもリベンジしましょう!

田川ユースウインドアンサンブルではまだまだ団員募集中!
とくにフルート、ホルン、パーカッション急募です‼

興味のある方コチラまで
tywe1988@yahoo.co.jp


Sketch1511692850051

『ママと同じ楽器がしたい!』と入団。ママも嬉しいでしょうね~(*´∀`)♪


Sketch1511692966523

一人黙々とウォーミングアップするお兄さん。いい人すぎて申し訳ない!


Sketch1511692910958_2

こちらも吹奏楽夫婦のジュニアです♪とっても微笑ましい(*´∀`)♪


2017年11月21日 (火)

演奏会終了!!

寒波が到来し、昼間でもすっかり冷え込むようになりましたが、皆さん体調は大丈夫でしょうか??

ユースでは先週のジョイントコンサートで今年の演奏会も終了しました。
演奏会終了後、初めての練習。。
すっかり人数が減って寂しくなってしまいましたが、
早速オフシーズン恒例の初見大会です^_^
さすがに、昔課題曲で使われたマーチの連続には口バテバテでした(*´Д`*)
ですが、団長曰く、「マーチが一番口が鍛えられる」とのこと。。
このオフシーズンに我がトランペットパート、しっかりと皆さんについていけるよう鍛えなおしたいと思います。。

来年は30周年。。
我がトランペットパートは、10年以上のブランクを持つ私と中学生。。
演奏会終了後たくさん反省すべき点や課題をみつけました。
エキストラの方達に頼りっぱなしの演奏でしたが、
これからは私たちが引っ張っていけるよう、練習し直す!!という、気持ちをしっかりと持ってこれからはパート練習に励みたいと思います♬


まだまだ、団員募集中ですよ(^o^)

2017年11月13日 (月)

演奏会第2弾!


昨日、11月12日(日)に田川校区ジョイント音楽祭が行われました。

この演奏会も毎年お世話になっていてなんと22回も開催されており歴史ある音楽祭です。

今年最後の演奏会ということもあり楽しさ半分、終わってしまう寂しさ半分といった心境でした。

客席との距離が近いこともあり、観客の皆様の熱心に聴いてくださる様子がよくわかりました。

1番盛り上がったのはアンコールの『いざゆけ若鷹軍団』でしょうbaseball

今回も盛り上げ部隊登場。団員とその子どもたち、なんとエキストラの方まで。ジェット風船を持って盛り上げましたよー!
みなさん、イントロ部分でほとんどの皆さんが曲に気付き笑顔に拍手。やっぱり福岡県民ですね。

そしてそのあとは大人のお楽しみの“反省会”。こちらも盛り上がりました!反省しつつ、おいしいビールいただきました。

そして嬉しい情報も。“ユース”の名にふさわしい若~い入団希望者が!楽しみです。

さぁ、また新しい目標に向かって始動します!!

2017年11月 8日 (水)

次の演奏会に向けて。

ども〜ユーフォ吹きの者です(*・ω・)ノ
『鎮西校区音楽の夕べ』も無事に終了に今回の練習は前回の反省からスタートしました。
演奏の録音を全員で聴いて、メモして、パート練習を行いました。
録音を聴いて、やはり全体的にも自分自身でもまだまだな所も…
1週間切りましたが、最後まで諦めずにやれることやって本番迎えます!!
エキストラの皆様と演奏できるのもあと少し…がんばります( *`ω´)!

11月12日 田川校区ジョイントコンサート
場所 田川市大藪小学校
時間 14:00開演

皆様是非お越しくださいね(*・ω・)ノ


2017年10月31日 (火)

演奏会第1弾!!

季節外れの台風が心配された先週末、
ユースではついに秋の演奏会、第1弾として
「鎮西校区音楽の夕べ」が開催され、無事に終了することができました(^o^)

当初出演団体は5団体だったのですが、
ちかバンドさんが体調不良ということで、
急遽4団体での出演になりました。
昨年に続き、出演して頂きたかったのですが、
非常に残念でした。。

今回は、
鎮西小学校器楽部・鎮西中学校吹奏楽部・コールエコー・ユースウィンド・合同演奏・全体演奏と盛りだくさんのプログラムでした!!

以前のブログでも紹介したように、
今回は小学6年生・中学1年生の団員のお子さんも演奏に加わってもらい、アンコールでは小学生のチビッコたちが盛り上げ役として参加してくれて今年のユースは去年とはまた違う雰囲気でした。。

私自身、最初は中学校1年でユースに入り今では息子が
受付でパンフレットを配り、私は演奏するという状態。。
歳をとるはずですが、親子でユースに携われたことが
大変嬉しいと感じた演奏会でした^_^

11月12日には、大藪小学校にてまた演奏会です!
大人数で演奏できる日がもうすぐ終わるかと思うと寂しいですが、あと少し!張り切って頑張ります( ^ω^ )


写真は鎮西小学校器楽部です。
鎮西小に限らず部員を募集しているそうなので、
ぜひ興味があるかたは、お知らせ下さい!!

2017年10月22日 (日)

カフェコーナーオープン!

『鎮西校区音楽の夕べ』まで一週間を切りました。

いよいよですね。ワクワクしますhappy01shine

何がワクワクかというと、まず大人数での合奏♪普段はいないパートなんてありますから、ここぞというときにちゃんと音が聞こえてくる、当たり前のことですが嬉しいし、やっぱり心地良いです。

それから、お客様の前で演奏できる♪練習の成果を披露できる場があることに感謝ですね。お客様に私たちの演奏がどう伝わるのか・・・聴きに来てよかった、と思っていただけるようがんばりたいと思います!


今週は土曜日に加えて本日、日曜日も練習を行いました。時間はあっという間に過ぎてしまいました。楽しい時間はあっという間ですね。

本番当日もあっという間に過ぎてしまうんでしょうね・・・



では、10月28日(土)、鎮西小学校体育館でお会いしましょう!
Dsc_1038_2
終了後、コーヒー&おやつでホッとひといきgawkjapanesetea
おつかれさまでした!

2017年10月17日 (火)

あと残り…

『鎮西校区音楽の夕べ』まであと2週間を切りました!どうもユーフォ吹きの者です!
演奏も活気がでて自分も吹いてて楽しいです(*^_^*)
残り期間が少ない中でも指摘されたことを各パート意識して練習してがんばっております(`・ω・´)
来週は日曜練習もあります!最後の追い込みあきらめずに集中して合奏に取り組んでいきます!
10月28日『鎮西校区音楽の夕べ』、最高の演奏が出来るようにがんばるぞー!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
多くの方のご来場をお待ちしております!!
Img_0277


2017年10月 9日 (月)

1ヶ月をきりましたよ‼️

さてさて、10月に入り朝晩と寒くなったかと思うと、
昼間は暑い!という日が多くなってきました。
みなさんは、体調など大丈夫でしょうか?

鎮西校区音楽の夕べのまで、いよいよ1カ月をきり今週もエキストラの方々に来て頂きました^_^
我がトランペットパートはいつも2本が4本になり、
合奏前に先週合奏で注意を受けた所をパートで練習することも出来ました!!
本番ではまだ増えるので楽しみですね(^o^)

そして、今日は新しく見学に来てくれた方もいて。。
しかも、ホルンという貴重な人材です!!
合奏の途中から一緒に演奏してもらい、本番にも出て頂けるようで、大変嬉しいです!!

音楽の夕べは、10月28日土曜に鎮西小学校体育館で18時30分より開演です!
小さな演奏会で、お客さんも少ないですが、みなさんお誘い合せの上ぜひいらしてください!!


«秋ですね~